ポケブログ

シングルレート勢です。構築やら育成論やら載せます。       TwitterID:@volleyballsan

S4構築 【最高/最終 2006】ひるみで全てを取り返す。

みなさんこんにちは。バレーボールです。

S4でレート2000を達成したので、構築を紹介したいと思います。

 
【最高/最終 2006】

f:id:volleyball-pokemon:20170718220547p:plain

 

f:id:volleyball-pokemon:20170718221025p:plain

 

 ■PT構築

 

f:id:volleyball-pokemon:20170718223411g:plain

カバルドン@ゴツゴツメット

腕白 すなおこし

HB252 S4

地震・ステロ・欠伸・氷の牙

 PT単位でリザXやバシャーモに弱いので、そこを受ける為HBゴツメで採用。怠けるを切っているのでサイクルに弱いですが、マンダやランドへの打点を優先しました。

 

f:id:volleyball-pokemon:20170321201629g:plain

リザードン@メガY

控えめ もうか→日照り

大文字・ソーラービーム・めざ氷・ニトロチャージ

172-0-148-68-4-116

HB 特化マンダの捨て身最高乱数以外耐え

      特化ミミッキュのゴーストZ+影うち耐え

      陽気マンムーの岩封耐え

HD 臆病レボルトの10万最高乱数以外耐え

      特化ギルガルドのシャドボ最高乱数以外2耐え

C    めざ氷でH4メガマンダ確1

S 最速ガッサ抜き +1で130族抜き

有名強者のパクりました。Sラインをいじって最速ガッサ抜きに調整。今シーズンはリザXが増加した関係でリザYには厳しい環境でした。それでも炎枠+特殊火力が欲しかったので採用。Sラインを最速マンムー抜きまで上げられたらもう少し動かしやすくなると思ったので今後考察してみます。

 

 

f:id:volleyball-pokemon:20170718223525g:plain

メタグロス@メガ石

陽気 クリアボディ→硬い爪

アイアンヘッド・冷凍P・雷P・地震

76-188-20-0-4-220

HB 陽気ガブの地震+鮫肌耐え

   特化ミミッキュのゴーストZ高乱数耐え(12.5%)

   特化1↑マンダの地震高乱数耐え(12.5%) 

A 余り

S 準速マンダ抜き

火力、耐久、素早さ、技範囲、運要素全てを備え持った神ポケ。怯みゲーは最強。今シーズンのMVP。有名なガブの地震+鮫肌耐え調整を少しいじって、特化ミミッキュのゴーストZの乱数調整をしました。バレパンを切っているのでミミッキュに対して強いとは言えませんが、最低限の仕事はします。地震採用はギルガルド対策です。確定2発ですが、リザYが出しづらい環境下で有効打があるかないかは大きいと使っていて思いました。それ以外にも増加したリザXやヒードランへの打点になるので個人的に必須級でした。

 

f:id:volleyball-pokemon:20170718223444g:plain

カプ・コケコ@電気Z

臆病 エレキフィールド

10万・めざ氷・草結び・ボルトチェンジ

CS252 B4

ボルトチェンジor蜻蛉返りでひたすら悩み、結局火力をとりましたが、高速移動や悪巧みレボルトの起点され負けに直結するので、次使うときは蜻蛉に変更すると思います。ガッサ入りには必ず初手コケコ→グロスで立ち回ってました。クリアボディがあるので岩封も怖くありません。

 

 

f:id:volleyball-pokemon:20170718223855g:plain

ゲッコウガ@拘りスカーフ

やんちゃ 変幻自在

ダストシュート・けたぐり・冷凍B・蜻蛉返り

AS252 C4

初手に置き奇襲をかけたり、蜻蛉で有利対面取ったりと非常に使い勝手が良かったです。スカーフなのでマンダやギャラ、ウルガモスのストッパーにもなります。岩技を抜いたのはリザYやウルガモスが減った為、最悪ウルガモスにはダストシュートで9割ほど入れ、毒願うか砂のスリップでなんとかなるので岩技を切りました。けたぐり採用はメガギャラやガルーラへの打点として重宝しました。唯一の欠点はメインウェポンが命中不安である点です。

 

f:id:volleyball-pokemon:20170321201008g:plain

ポリゴン2@進化の奇石

控えめ ダウンロード

トライアタック・シャドーボール・めざ炎・毒毒

244-0-44-220-0-0

oras時代の流用です。Bは当時の特化マンダの捨て身耐えですが、火力が落ちた為意味のない調整に。むしろトレースorダウンロードポリ2のCを上げてしまう為本当いらない調整と化しました。Dに44回すことで特化テテフのフィールドサイキネを高乱数2耐えするので、シーズン終了後に調整しました。シャドボはギルガルドへの打点で採用。またダウンロードだと毒毒を軽視されるので耐久相手にも強かったです。

 

 ■基本選出

メガ+@2が基本選出です。対面寄りサイクルPTなので相手によって@2を決めていました。

選出パターン

・コケコorゲッコウガ+メタグロス+@1

基本的にゲッコウガorコケコの高速ATを初手に置いてサイクル展開させる流れが多かったです。

・リザY+カバルドン+@1

ナットレイ入り+メタグロスが刺さってないPTの選出です。使用頻度は少なかったです。というよりリザYの選出が少なかったです。

 

PT単位でバシャーモとポリ2の処理ルートが少ないので、バシャが増加した今シーズンは厳しい立ち回りが多かったです。リザ枠が無駄に感じたので、バシャーモ辺りに変更もありかもしれません。

 

■終わりに

自身2回目の2000達成でとても嬉しかったです。目標はもっと上なので、これで満足せず頑張りたいです!

 ここまで見てくださった方々、ありがとうございました。