ポケブログ

シングルレート勢です。構築やら育成論やら載せます。       TwitterID:@volleyballsan

S17 PT構築  【最高1935】 最終1665

みなさんこんにちは!

バレーボールです!

今回はS17の構築記事を書きました。

 

最終日1~2週間前から忙しくなったせいで

電車での移動中くらいしか潜れていませんでした;;

結局溶かしたまま最後はレートを上げられず、不完全燃焼で終わったラストシーズンでした。

何とも悲しい。。。

 

成績を残せなかったPTなので参考になるとは思いませんが、

せっかくなので記事に残したいと思います!

 

f:id:volleyball-pokemon:20160914202027p:plain

 

PT構築

 

f:id:volleyball-pokemon:20160914210441p:plain

ゲンガー@メガ

臆病 浮遊→影ふみ

H188 B116 C4 D4 S196

祟り目・ヘド曝・鬼火・道連れ

 

HB

特化メガバシャのフレドラ耐え

特化鉢巻アローのブレバ耐え

 

使用感

有名なBに厚いゲンガーです。

基本的にガルーラと11を取る要員ですね。

ゲンガー対面が多く、B振り調整が役に立つ場面が少ない気がしました。

 

 

f:id:volleyball-pokemon:20160914210420p:plain

マリルリ@鉢巻

意地っ張り 力持ち

H236 A252 B20

じゃれつく・アクアジェット・叩き落とす・馬鹿力

 

HB

特化マンダの捨て身 中低乱数耐え(37.5%で落ちる)

使用感

太鼓をまず警戒されるので意表をつける場面が多かったです。

有利対面でボルト・サンダーあたりに引いて、

太鼓アクジェを止めに来ることが多いので、

基本じゃれつくをノーストップで押してました。

この子のおかげで、初手ボルトが当たり前のようでしたねw

 

 

f:id:volleyball-pokemon:20160914210356p:plain

ポリゴン2@輝石

なまいき ダウンロード

H244 B68 D196

冷B・空元気・電磁波・自己再生

 

使用感

かなり前に育てた子で、調整忘れましたww

とりあえず固いです。

常態異常になることが多いので、空元気が意外と機能します。

また、ガモスあたりで積まないので良かったと思います。

基本的にマリルリをカバーしつつ、電磁波で荒らします。

クチートの起点にされるので、クチート入りPTには選出控えてました。

 

 

f:id:volleyball-pokemon:20160914210501p:plain

バシャーモ@メガ

意地っ張り 加速

H44 A252 D12 S196

フレドラ・とび膝・岩雪崩・守る

 

使用感

この子もかなり前に育てた子で調整覚えてません;;

バシャーモは普通に強いですねww

元はこの枠にリザXを入れてました。

リザの方がよかったかもw

 

 

f:id:volleyball-pokemon:20160914210521p:plain

霊獣ランドロス@チョッキ

意地っ張り 威嚇

H244 A20 B4 D148 S92

地震・蜻蛉返り・岩封・叩き落とす

 

HB

威嚇込意地ガブ逆鱗高乱数2耐え
陽気剣舞ガブの逆鱗高乱数耐え

 

HD

威嚇、保険込ガルドのシャドボ+影うち高乱数耐え
ステロ込リザYのオバヒ耐え

 

A

B4振りガブを地震で高乱数(96.5%)

 

S

準速70族抜き
岩封込で最速115族抜き(ライコウ意識)

 

使用感

ギルガルドが重かったので、

後出し+クッション性のあるチョッキランドを採用。

ただあまり活躍の場はなかった気がする。

 

 

f:id:volleyball-pokemon:20160914210546p:plain

サンダー@防塵ゴーグル

図太い 静電気

H204 B252 C20 D12 S20

ボルチェン・熱風・どくどく・羽休め

 

調整は忘れましたww

多分テンプレです。

 

使用感

ガッサ等の催眠対策です。

後出しが非常に安定するので、

選出時の働きは抜群でした!が、

選出機会が少なすぎたので、この枠は考え直した方が良かったのかも。

 

 

まとめ

基本選出はマリルリ+ゲンガー+ポリ2でした。

マリルリとゲンガーの初手率が高く、

まあ出し負けてもポリ2が鉄壁だったので

後出しで何とかなってましたww

ポリクチによくやられていたので、対策すべきでした。

 

それと、鉢巻マリルリは強かったです!

 

 

感想

ラストシーズン苦い結果に終わってしまい残念です。

2000達成の目標は諦めてないので、

SM環境では今以上に頑張りたい^-^

 

以上、ここまで読んでくださった方々ありがとうございました!