ポケブログ

シングルレート勢です。構築やら育成論やら載せます。       TwitterID:@volleyballsan

クレセドランを撲滅せよ。

皆さんこんにちは。
バレーボールです。
今回は「めざ地ウルガモス」についての育成論を書いていきます!

 

めざ地ということで、役割範囲はクレセドランです。

ヘラクレセドランなら完封できます!

また、クレセドラン以外にも汎用性のあるラム舞ガモスなので、選出機会もそんなに限定されないと思います。

 

今回の型は、S16で使っていた子を微調整しました。

早速調整に移ります!!

 

 

f:id:volleyball-pokemon:20160719175430p:plain

 

ウルガモス@ラムのみ 控え目

個体値 4-0-100-194-0-212

実数値 161-×-98-196-125-147

大文字・虫のさざめき・めざ地・蝶の舞

 

調整

HB

意地252ガブの逆鱗

85.7 - 101.2%(6.3%)最高乱数以外耐え

 

意地252メガガルーラ

猫騙し 41.6 - 50.3%

不意打ち 55.2 - 65.8%

(火傷を祈りましょう。)

 

 

HD

※1舞後

無ぶりスイクンの熱湯

33.5 - 40.9%

 

1段階上昇252ポリ2のトライアタック

39.1 - 46.5%

 

控え目252ギルガルドシャドーボール

33.5 - 39.7%

 

 

C

■大文字

H252ギルガルド 86.2 - 101.7%(12.5%)

H228-D4メガガルーラ 48.8 - 57.4%(92.6%)確定2発

 

※1舞後

H236-D4化身ボルトロス 97.8 - 115.7%(87.5%)

H188-D4メガゲンガー  98.7 - 116.9%(93.8%)

H84-D4  霊獣ランドロス 102.8 - 121.7% 確定1発(スカーフに多い調整)

H244-D4ポリゴン2   54.9 - 64.9% 確定2発

 

 

■虫のさざめき

H4サザンドラ 108.3 - 128.5% 確定1発

H252砂下バンギラス 53.1 - 63.7% 確定2発

H252砂下メガバンギラス 46.3 - 55%(47.7%)

(2舞後はどちらも確定1発)

 

※1舞後

無振りガブリアス 77.5 - 91.8% 確定2発

H252クレセリア   88.1 - 103.9%(25%)

H164-D4メガギャラドス 104.7 - 123.5% 確定1発

H252スイクン 53.6 - 63.7% 確定2発

 

 

■めざ地

※1舞後

H212-D36ヒ―ドラン 105.6 - 126.4% 確定1発

慎重H212-D4ヒ―ドラン 99.4 - 118.1%(93.8%)

慎重H212-D36ヒ―ドラン 95.3 - 113.9%(68.8%)

慎重H212 - D188ヒ―ドラン 84.9 - 101.5%(6.3%)

(慎重は倒せないと思った方がいいでしょう)

 

S

81族抜き(メガギャラドス

 

 

立ち回り

基本的にクレセドラン入りPTに選出していきます。

クレセへ後出しして積むことを意識します。

相手がヘラクレセドランならこれで壊滅です。

(初手に物理ATを置きクレセを誘う+クレセにダメージを入れウルガモスを後出しする。と言う流れがあるとスムーズです)

 

ガル クレセ ドランだとガルーラ突破がガモスでは困難なので、ガルーラへの削りや他での突破が必要です。

 

 

調整について

■C

努力値を194まで削っていますが、ぶっぱにしない理由は、、、

1.最低限の耐久と素早さが欲しかったので、Cを削りました

2.Cをぶっぱにしても慎重ヒ―ドランを確定で倒せないため。

(慎重ヒ―ドランのD調整はピンキリで、調整が困難だったので)

3.Cをぶっぱにしてもクレセリアへの乱数が25%⇒50%と確信のある数字にならないため。

4.ギルガルドへの乱数が12.5%⇒43.8%と確信のある数字にならないため。

 

以上の理由でCを削りました。

しかしながら、ぶっぱにすることで

H252メガゲンガーへの乱数が68.8%⇒87.5%になったりとメリットも存在します。

 

■HB

意地ガブの逆鱗耐えにしたのは、ガブの処理を考えているわけではありません。ガモスを使っているとガブとの対面が度々起こります。そういった時の為に最低限の耐久を確保しました。実際に役立つ場面も多かったと思います。

 

■S

当初Sを最速ヒ―ドラン抜きまで落としていましたが、

クレセドラン以外への選出をすると、

80族やメガギャラとの対面が非常に多く、

最速に上を取られ厳しい場面も多く修正しました。

 

 

感想

この子のおかげでクレセドラン入りPTにほとんど負けなくなりました!

(1度プレミで負けたぐらいですwww)

なので非常に助かっています^^

あと使っていて思ったのが、マンダやガブとの対面が多々あるので、

クレセドラン無視して汎用性を高めるなら、断然めざ氷の方がいいですw

 

ここまで目を通してくれた方々、ありがとうございました!

前回よりか育成論っぽくなったと思いますw

少しでも参考になれば幸いです^-^