クレセドランを撲滅せよ。
皆さんこんにちは。
バレーボールです。
今回は「めざ地ウルガモス」についての育成論を書いていきます!
めざ地ということで、役割範囲はクレセドランです。
ヘラクレセドランなら完封できます!
また、クレセドラン以外にも汎用性のあるラム舞ガモスなので、選出機会もそんなに限定されないと思います。
今回の型は、S16で使っていた子を微調整しました。
早速調整に移ります!!
ウルガモス@ラムのみ 控え目
個体値 4-0-100-194-0-212
実数値 161-×-98-196-125-147
大文字・虫のさざめき・めざ地・蝶の舞
調整
HB
意地252ガブの逆鱗
85.7 - 101.2%(6.3%)最高乱数以外耐え
意地252メガガルーラ
猫騙し 41.6 - 50.3%
不意打ち 55.2 - 65.8%
(火傷を祈りましょう。)
HD
※1舞後
無ぶりスイクンの熱湯
33.5 - 40.9%
1段階上昇252ポリ2のトライアタック
39.1 - 46.5%
33.5 - 39.7%
C
■大文字
H252ギルガルド 86.2 - 101.7%(12.5%)
H228-D4メガガルーラ 48.8 - 57.4%(92.6%)確定2発
※1舞後
H236-D4化身ボルトロス 97.8 - 115.7%(87.5%)
H188-D4メガゲンガー 98.7 - 116.9%(93.8%)
H84-D4 霊獣ランドロス 102.8 - 121.7% 確定1発(スカーフに多い調整)
H244-D4ポリゴン2 54.9 - 64.9% 確定2発
■虫のさざめき
H4サザンドラ 108.3 - 128.5% 確定1発
H252砂下バンギラス 53.1 - 63.7% 確定2発
H252砂下メガバンギラス 46.3 - 55%(47.7%)
(2舞後はどちらも確定1発)
※1舞後
無振りガブリアス 77.5 - 91.8% 確定2発
H252クレセリア 88.1 - 103.9%(25%)
H164-D4メガギャラドス 104.7 - 123.5% 確定1発
H252スイクン 53.6 - 63.7% 確定2発
■めざ地
※1舞後
H212-D36ヒ―ドラン 105.6 - 126.4% 確定1発
慎重H212-D4ヒ―ドラン 99.4 - 118.1%(93.8%)
慎重H212-D36ヒ―ドラン 95.3 - 113.9%(68.8%)
慎重H212 - D188ヒ―ドラン 84.9 - 101.5%(6.3%)
(慎重は倒せないと思った方がいいでしょう)
S
81族抜き(メガギャラドス)
立ち回り
基本的にクレセドラン入りPTに選出していきます。
クレセへ後出しして積むことを意識します。
相手がヘラクレセドランならこれで壊滅です。
(初手に物理ATを置きクレセを誘う+クレセにダメージを入れウルガモスを後出しする。と言う流れがあるとスムーズです)
ガル クレセ ドランだとガルーラ突破がガモスでは困難なので、ガルーラへの削りや他での突破が必要です。
調整について
■C
努力値を194まで削っていますが、ぶっぱにしない理由は、、、
1.最低限の耐久と素早さが欲しかったので、Cを削りました
2.Cをぶっぱにしても慎重ヒ―ドランを確定で倒せないため。
(慎重ヒ―ドランのD調整はピンキリで、調整が困難だったので)
3.Cをぶっぱにしてもクレセリアへの乱数が25%⇒50%と確信のある数字にならないため。
4.ギルガルドへの乱数が12.5%⇒43.8%と確信のある数字にならないため。
以上の理由でCを削りました。
しかしながら、ぶっぱにすることで
H252メガゲンガーへの乱数が68.8%⇒87.5%になったりとメリットも存在します。
■HB
意地ガブの逆鱗耐えにしたのは、ガブの処理を考えているわけではありません。ガモスを使っているとガブとの対面が度々起こります。そういった時の為に最低限の耐久を確保しました。実際に役立つ場面も多かったと思います。
■S
当初Sを最速ヒ―ドラン抜きまで落としていましたが、
クレセドラン以外への選出をすると、
80族やメガギャラとの対面が非常に多く、
最速に上を取られ厳しい場面も多く修正しました。
感想
この子のおかげでクレセドラン入りPTにほとんど負けなくなりました!
(1度プレミで負けたぐらいですwww)
なので非常に助かっています^^
あと使っていて思ったのが、マンダやガブとの対面が多々あるので、
クレセドラン無視して汎用性を高めるなら、断然めざ氷の方がいいですw
ここまで目を通してくれた方々、ありがとうございました!
前回よりか育成論っぽくなったと思いますw
少しでも参考になれば幸いです^-^