読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バレーボールのポケモンブログ

シングルレート勢です。構築やら育成論やら載せます。       TwitterID:@volleyballsan

意表を付け!めざ炎ウォッシュロトム!

皆さんこんにちは。
バレーボールです。

今回はめざ炎ウォッシュロトムについて語ろうと思います。
※今回は育成論ってほどではありません。あくまで紹介。
※意表をつく型なので、汎用性がなく育成論というほどの記事が書けないと思いました笑


それでは!

f:id:volleyball-pokemon:20160719175415p:plain


今回なぜめざ炎ウォッシュロトムを育成しようと思ったか、

普通ウォッシュロトムは、図太いお盆型や眼鏡や、スカーフいった拘り型など色々と型がありどれも強いです。

自分はシーズン16で、図太いお盆の物理受けとしてウォッシュロトムを使用してました。

主に役割は物理ATに対して鬼火を撒き散らし、相手の役割を破壊することやファイアローマンムーへの後出しです。

自分のPTはマンムーが非常に重かったので、そこをピンポイントで選出していました。
しかし実際にマンムーに対して後出しすると9割くらいの確率でナットレイが交代で飛んでくるんですね笑(ナットレイ入りPTが前提)
しかもナットレイもPT単位で重かったので、ほいほい飛んできました。

そこで!めざ炎があれば意表を付け、かつ相手サイクルに負担をかけられると思い今回の記事に至るわけですm(_ _)m

今回お伝えするウォッシュロトムは、受けやATとして特化していないので、本当めざ炎が刺さるナットレイに対しピンポイント仕様になります。




ウォッシュロトム
持ち物:お盆の実
H252 B116 C140
ハイドロポンプボルトチェンジ・めざ炎・鬼火

 

 

C
・性格補正B↑ナットレイH252 D92残飯2回込みでも確2
55.2~66.2%
※現環境約8割が性格補正B↑個体みたいです。

・H244 D132メガボーマンダの身代わりをボルトチェンジで確定破壊
25.3~29.8%

※意地っ張りで非常にDに厚いボーマンダを目安にしています。これ以上硬いやつは意地っ張りにはいないかと。
ちなみに、慎重マンダは壊せません。

仮に慎重H218 D236だと最高乱数のみ破壊になります。慎重は基本無理ですね。

・H236 D52メガハッサムへのめざ炎
43.4~52.5%(12.9%)
※HDに振られると乱数になるので鬼火からはいりましょう。剣舞や羽休めなども警戒できるので鬼火安定です。

ハイドロポンプ
無振りガブリアス
50.8~60.6%

無振りメガガルーラ
45.5~53.8%

チョッキH4 D236マンムー
64.5~77.4%


HB
・意地ガブ
後攻鬼火でお盆込み特化逆鱗2耐え
火傷前 61.1~72.6%

※陽気でも2耐えです。
火傷前 55.4~65.6%

・珠マンムーのはたき落す
持ち物込み 43.3~51.5%

・意地特化メガガルーラの秘密の力
お盆込み最高乱数以外2耐え
52.2~63%

・A4振りナットレイパワーウィップ確定2発
70~84%
※鉢巻は耐えません。

・意地特化メガハッサムの剣舞1積み叩き落とす
持ち物込み 72.6~85.9%


立ち回り
基本マンムーナットレイ入りのPTに選出。

マンマンナットの並びを例えると、
1.マンムーに後出し、交代を誘う。

2.ナットレイがいれば9割くらい出てくるので、交代読みめざ炎。ここで引かれなくてもたいしたダメージは入らないので安定行動です。めざ炎ばれますが笑

3.ナットを確2で飛ばすorマンダバック
ナットレイは十分削れているのでマンダ交代読みボルチェンでも良いかも。

4.どちらにせよ結果的にマンダが出てくるので、対面でボルチェン。
※鬼火だお空元気や身代わりで爆アドになりかねないのでボルチェン。

5.裏のマンダ対策で狩りに行く。
※ミトムでマンダを処理することは絶対に考えません。竜舞羽休めで起点にされるからです。身代わりなんかあったら最悪です。

☆ミトムの最優先業務はマンムーの処理or鬼火入れ。>ボルトチェンジによる有利対面作り。
ナットレイの処理はおまけみたいなもので、ナットとミトムで1:1何てことになると、役割放棄になります。

 


使用感

意表をつけます。
そこだけに長けています。

汎用性を重視するなら図太いや拘り型の方が断然優秀だと思います。

他の型でもマンムー対面でボルトチェンジを撃てばナットレイに有利対面を取れアドバンテージになります。

じゃあなんでめざ炎ロトムなんて考えたのか?
ドヤ顔で出てくるナットレイをドヤ顔で返り討ちにしたかっただけです。笑

実際、マンムー対面でナットレイの後出しばかりなので、交換読みめざ炎は刺さる印象でした。


それともう1つ思ったこと。
この子を使ってて、、

f:id:volleyball-pokemon:20160728211738p:plain



こいつでよくねって思いました笑


めざ氷搭載のヒートロトムなら、マンマンナットで不利対面がない為ぶっささりです。

思い当たる差別化
・ステロダメージが痛い
ウォッシュロトムと違ってオーバーヒート後に起点にされる
・そもそもヒートロトムを見せてる時点でマンマンナットはあんまり選出されません。そのため、ウォッシュロトムだとマンマンナットを選出誘導でき意表をつける。

とかですかね。


めざ炎よりかヒートロトムの方が安定すると思うので、みなさん検討する際は慎重に笑
それでもこの型を使ってくれたらすごい嬉しいです!

今回は以上になります(^。^)
実はネタが無くめざ炎ロトムの記事を書きました笑
次はもっと良いもの書きたいと思います!
目を通してくれた方々、ありがとうございました!